計画と夢

★希望
1)人間関係

家族と暮らす

2)仕事

障害者のためになる仕事をする

3)健康

最低限の薬

4)精神・感情

肯定的になる

5)経済

年収500万円
貧困を感じない程度に稼ぐ

6)教育

未来を変える技術を知る
政治に関心を持つ
美術芸術を知る

■夢を持つ

雑誌の出版

病院の経営

名古屋で広い家に住む

学校で教える

■カテゴリー

出版、読書、

障害学を学ぶ

長目に歩く

友人を大事にする

自分のビジネスを始める

出版

著作

コンサート、旅行、映画、観劇をする

年収500万円



■20年後

あっという間に63歳だ
著作家
出版社を経営
病院とグループホームを経営


電子書籍
著作物をまとめる

電子書籍を出版する出版社を起業

印刷は100部から

おしゃべりカフェでの話題を文章化、ノベライズ、漫画化、動画化



■壁

電子書籍をダウンロードするか?

電子書籍を書く力があるか?

電子書籍の収入はせいぜい5万円。

500円で100部ダウンロードされて5万円。

著者に対価を払うとすれば10%だな。

年間200冊の本を作って、どれも5万円売り上げて、合計で1000万円の売り上げ。

現実に500円で読める本は、結構中身が濃いものが多い。

とても1日1冊も書けない。

3分で読み終わる本に500円は出さない。


かといって1日で40000文字(原稿用紙100枚)の本を毎日書くのは

超人でも無理。



それならば、今日のブログとして

世界中のブログを翻訳して、リライトしたものを

40000字にまとめる仕組みを作る。


1ブログ2000字ぐらいだから20ブログを選び、リライトする。


まず、選ぶのが無理。

リライトも人間技じゃない。

作るのも、売るのも無理なら、やっぱり無理なんじゃないか。

マイクロ出版で起業って、無理なんか。


■第二案
障害者の役に立って自分も成功する

なんだろう??
政治??
制度??
お金??
本を作って、売って、儲けるっていうモデルが無理なのは分かった。

とりあえず、2人ぐらいで毎年1000万稼ぐ方法を考える。

だれにもらうか??

1000万を二人で稼ぐアイディア全く浮かばない。

どうすれば、今ある資源
を使って目的を達成できるか?


200冊という本を考えずに、
まず1冊を書いて、ダウンロードで5万円稼ぐことに真剣になる??


■バカンスに計画はつきものだ。

毎日、何もせずにだらっと過ごすのがベストではない。

バカンスの計画を立ててみよう。

1)ヨーロッパに行く

2)街を歩く

3)美術館を巡る

4)教会を巡る

5)コンサートに行く

6)建物の絵を描く

7)電車に乗る

8)レストラン巡りをする

9)現地の風習を知る

10)現地の本を買う




1)のヨーロッパが全てをかっこよく思わせているだけで、
すべて名古屋でできることばかりだ。

ハワイでサーフィンとか、カナダでスキーとか、アラスカでオーロラというツアーもあり得る。


これを人生のプランに当てはめると

ヨーロッパに行く!!に対応するものを決めてみることだろう。

快適な温度で、安全で歴史もあって、綺麗で、異国情緒がある未知の国。


さて、人生で言うと??

どんな仕事??

■仕事


公務員??
大企業のサラリーマン??
毎日、行く場所とやることがある生活。
それが苦痛でないこと。


小さな店を一人でやって評判が良ければ、いい。

インタビュアーという仕事を一人でやって評価が高ければいい。

知識を生かして、経歴を活かして、仕事に就くことを考える。

ハワーワークをくまなく探すが、見つからない。

就ける職はない。

なにができるんだろう??

■5年後のビジョン

健康で、楽しく毎日過ごしたい。
その仕事は??

毎日、バリバリ仕事をするのは無理だわ。

かといって毎日、プラプラするのも無理。

週に20時間。働く。

4H×5日。

できることなら20時間で、5万円稼ぎたいが、
無理なので、20時間で2万円稼ぐ。

月収8万円が目標。


では、なにを優先させようか??

働きやすさ??
職場環境??
面白さ??

理科助手。

実験助手。

分析助手。

研究助手。

ここいらか??









コメント

このブログの人気の投稿

幸せな選択を選べない障碍

シリアSyriaとトルコTurkeyがオイルマネーOilMoneyのためイラクIrāqで争う

実習助手の役割と抱負を6つのSで