ととのえるために化学の先生になりきる

生活や心をととのえる。
整える。整理整頓。
決まりきった行動で満足することかしら?
悟りきった行動を目指すことかしら

ヒントは仏教にあるらしい。日本人の心に残る大乗仏教。

心を整えた行動を目指す事。
自分の心を整えるには、
他人に優しくすることか?
付け入る人多いけれども、
自分の良さを見失わずに生きていたい。

お金はたくさんは要らないけれど、少ないと貧しく苦しい。

欲望は限りがないから、ある程度は抑えて、ある程度は叶えて付き合っていかなくてはならない。

他人との交流と助け合いに、生きる価値を見いだす。いつかは去るこの世だから。精一杯やりたい事をやりたい。しかし、欲望に巻かれてもいけない。

少ないお金で心地良くお洒落で清潔にしていたい。

他人の衣服や容姿はいつも羨ましい。
適度な運動や楽しい会話は心を豊かにする。
15年先を計画する。
その頃、自分は60歳でオジサンのど真ん中だ。家族はいないだろう。
ルームメイトになってもらうのも、難しい。
ホームヘルパーのお世話になっているかも。
お金は一年で150万円は使うだろう。
90歳まで残りの三十年生きる。

正論やもっともな意見は、嫌い。
面白くて奇抜で新しい意見を聞きたい。

60歳までに貯金をしておく?
75歳まで働けるうちは働くだろう。

化学の先生になれるだろうか?
大学受験勉強はその頃でもしてるかな?
解るか?解けるか?教えられるか?

化学の分野はあまりにも広い。
受験勉強化学だけを究めよう。

迷いも恐れもある。

しかし、なるしかない。

先生になる。
何者にもならない生き方は社会に適合してない。
社会と付き合うには役割を持った人になる、なりきるしかない。

化学を修めたから、化学の先生になる。なりきる。

それ以外は、捨て去る。
なりきって、選ばなかった人生を捨て、心を整えたい。







コメント

このブログの人気の投稿

幸せな選択を選べない障碍

シリアSyriaとトルコTurkeyがオイルマネーOilMoneyのためイラクIrāqで争う

実習助手の役割と抱負を6つのSで