自己紹介をします。
温泉も好きですが、石鹸も好きです。石鹸を作ったりもします。石鹸を作るかとか、考えたのは、人によっていろいろ入り口が違います。肌が弱いとか、環境にやさしい石鹸とか、オリーブオイルの石鹸が作りたいとか、ハーブエッセンスオイルを混ぜた石鹸を作りたいとか、手作りコスメの延長で始めるとか、アメリカ人に教えてもらったとか、いろいろです。私は化学を勉強していたので、化学実験で生活に役立つものを作りたかったからです。
かわいいものが好きです。かわいい犬の絵を描いてインスタグラムアップしています。かわいいというのもセンスの問題があって、系統で言うとさくらももこさんのちびまる子ちゃんの芸風でヘタウマの犬を主に描いています。
これまで非常勤公務員として県の自動車税の仕事をしてきました。税務調査として中古自動車屋さんの税逃れや福祉施設の免税の実態調査として管轄内を回るぐらいで出張と言っていました。出張と言うのははずかしいぐらい近場です。中古自動車屋さんは自動車税を不正に逃れる奴らだ、いうのが公務員から見た印象です。真面目な業者さんが多いのですが、一部には、普段使いの自動車も展示用と偽って税逃れしています。福祉施設の減免も福祉だから税は払わなくてもいいという考えが一般的ですが、税務職員は規則に則って非情に税をかけて取り立てます。嫌われ者の仕事ですね。
税務職員の資格は徴税吏員証といい、警察手帳と同じぐらい威力があります。銀行に行って勝手に口座から税金を差し押さえておろせます。チームでは大きな脱税を差し押さえた経験もあります。
好きなことを仕事にするのは、本当は理系の仕事が好きなんです。大学は化学の勉強をしていました。化学というと亀の模様のような図形を書く勉強もしました。恩師が紫綬褒章を貰ったことが弟子としても自慢です。ノーベル賞とらないと大学教授は顔が知られないので、もっと活躍してほしいです。リチウム電池とかハードディスクとか、メモリ材料とか、配線材料とか、有機ELとか、電機メーカーと共同研究をしていたので先端技術に触れていました。最近復習したITパスポートでパソコン補助記憶装置の仕組みは、熱くなりました。どの材料もバラバラのようでビーカーの中で電気や薬品を混ぜて作れる薄い膜でできていることが共通点です。80年代には金めっきとか銅めっきの研究をしていた先生でした。
理系の現場は文系に行った人間に冷たいので、二度と戻れないと思っています。
出身は愛知県。榊原のルーツは三重県の榊原温泉。榊原姓が多いのは半田市。親戚が多いのは静岡県とバラバラです。勝手に想像しているのは、岡崎や半田にいたご先祖様が静岡で隠居した徳川家康について静岡に行ったのではないかと思っています。
海外はアジアを中心にシンガポール、台湾、タイ、上海に行きました。次は韓国を計画中したいです。榊という字は漢字ではないと中国人に言われました。国字といって日本人が漢字を真似して作った字です。木へんに神さまの神というのは、神社で使わる榊の木を表す国字です。清和源氏という天皇に苗字を貰った武士の源流と関係ある苗字らしいです。
榊原という名前は割と愛知には多いのです。
あざみというペンネームは井上陽水さんの名曲少年時代の出だし「夏が過ぎ風あざみ」から取りました。井上陽水さんの大ファンなのです。中島みゆきさんのアザミ嬢のララバイという歌があるようにあざみは嫌われ者の花ですね。
公務員と事務員以外には塾講師のバイトもしています。これは現在進行形で、週一回しています。暇な塾で中学校の教科書を何回も繰り返して読んで、全教科指導していました。数学ならすぐに指導できます。立高校入試の数学を解くのが、受験期の仕事でした。
公務員は安泰平凡な人生のはずですが、なぜか事件にも多く遭遇しました。県の不正経理や税務職員の使い込み、殺人事件などがあって取材規制がありました。安泰と思った公務員も非常勤には冷たくあっさり切られてしまいました。事務の大手通信会社も同様です。
中学生の塾は過剰にできて過当競争状態です。塾は儲かりません。少なくとも塾講師は儲かりません。今までお金に苦労したとは思っていませんでした、が40過ぎのおっさんが貯金もほとんどないので、やはり貧乏人の代表だとも思っています。少ない貯金で株取引をして増やすのが夢です。実際には、鴨られているのでいつか取り返したいです。