A1セルにA2からA5のセルの名前(番号)を順次コピーして、
それに対応するVLOOKUPでB1セルに名前を書き出します。
そして、A1とB1セルの文字列を組み合わせて
ファイル名にして保存するというExcelのマクロです。
Sub ファイル作成()
Dim i As Long
For i = 2 To 5
Range("A" & i).Copy
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste
ActiveWorkbook.SaveAs Range("A1") & "_" & Replace(Range("B1"), " ", "_") & ".xlsm"
Next i
End Sub
応用対象は、
A列にコード番号、B列から右に氏名情報などがある大きな表があって、
そのそれぞれにB1から右の情報を入れた
名前情報入りの様式集を作りたいと思っています。
このままだと、
様式と名簿が同じファイルに保存されてしまうので、
もう一工夫ですね。
名簿を消してから保存するか、
様式をコピーして別ファイルで保存するか?
大量にある様式を一気に作成するためには
基礎となるExcelのマクロです。