藤原の効果 二つの台風: 2024-10-26T12:34:52

藤原の効果の深掘り:原子と渦のメタファー
藤原の効果は、一見複雑に見える自然現象の根底にある、シンプルな美しさを教えてくれる興味深い現象です。この効果をより深く理解するために、原子と渦の関係性について、いくつかの側面から紐解いていきましょう。

2つの渦が示すもの:原子レベルの相互作用
藤原の効果において、2つの渦が互いに影響し合う様子は、原子レベルで起こる現象の比喩として捉えることができます。

 * 原子の重なり合い: 2つの渦が互いに巻き込み合う様子は、原子同士が電子雲を共有し、結合を形成する様子を彷彿とさせます。

 * 量子力学の視点: 原子レベルの現象は、古典的な物理学の法則では説明できない部分が多く、量子力学という理論を用いて理解する必要があります。藤原の効果も、量子力学的な視点から捉えることで、より深い理解が得られるでしょう。

原子量の差がもたらす影響:水素と白金の例
藤原の効果において、2つの渦の相互作用は、それらの「強さ」や「大きさ」といった特性に依存します。これは、原子同士の相互作用において、それぞれの原子の原子量が果たす役割と類似しています。

 * 水素と白金の例: 水素原子と白金原子は、原子量が大きく異なる元素です。これらの原子が相互作用する場合、その結合の強さや性質は、原子量の差によって大きく左右されます。

 * 多様な相互作用: 自然界には、水素と白金以外にも、無数の元素が存在し、それらの組み合わせによって、多種多様な物質が作られます。それぞれの物質において、原子間の相互作用は、その物質の性質を決定する上で重要な役割を果たしています。

複雑さの根源:多様な要素の相互作用
藤原の効果や原子間の相互作用は、一見複雑に見える現象ですが、その根底には、いくつかの基本的な要素が相互作用しているというシンプルな原理が隠されています。

 * 多様な要素: 自然界の現象は、多くの要素が複雑に絡み合って起こります。例えば、原子間の相互作用は、電磁気力、核力、そして量子力学的な効果など、様々な力が関与しています。

 * 非線形性: これらの要素間の相互作用は、単純な比例関係ではなく、非線形な関係を持つことが多く、これが現象の複雑さを生み出す要因の一つとなっています。


まとめ:自然の奥深さを探求する
藤原の効果は、自然現象の複雑さを理解するための重要な手がかりとなるだけでなく、科学的な探求心をかき立てる魅力的な現象です。この効果を深く掘り下げることで、私たちは自然の奥深さをより深く理解し、新たな発見へと繋がる可能性を秘めています。


さらに詳しく知りたい場合は、以下のキーワードを参考に、より専門的な文献や資料を調べてみてください。
 * 藤原の効果
 * 量子渦
 * 原子間相互作用
 * 量子力学
 * 非線形現象
この解説は、藤原の効果について、より深く理解するための入門として役立つことを目指しています。より専門的な内容を知りたい場合は、お気軽にご質問ください。
(注:この解説は、一般向けの解説であり、専門的な内容をすべて網羅しているわけではありません。より正確な情報については、専門書や論文を参照してください。)


藤原の効果は物理の本質を示している。2つの渦は原子2つの重なりのメタファーと捉える。原子同士の相互作用は、2つの原子の原子量の差とも、関係ある。水素と白金の2つ元素の相互作用のようなもの。複雑なのは当たり前。

クレープ 寒天を自作電池に使う

Confectionery Making and Batteries: Batteries use stainless steel mesh as a current collector for both poles. Stainless steel mesh and sponge air electrodes work well together.
When a battery uses aluminum foil and a stainless steel mesh current collector, the battery will show more than 1.1 volts for a longer period of time. In the end, the voltage drops to about 0.4 volts.








Are sponge electrodes and crepe separators the key to ingenuity? The effect of iron salt or India ink soaked into the sponge, the way crepes are baked, powder, salt, and chewy texture may have something to do with the electrical characteristics.

I'll try to set a goal of one hour of LED lighting with two batteries in series; it seems to light up if there is more than 1.5 volts.

If the batteries can be charged for about an hour, they should be able to discharge and light. If the charge is too long, there is a risk of short circuit ignition.

I put a separator crepe between the sponge and the aluminum, so I think the risk of short circuit during charging is reduced.

The conductivity of the separator is also a concern.
I heard that sulfuric acid groups tend to increase conductivity. I'm going to try mixing myouban and iron sulfate.
I will try making agar and crepes for a while. I will also make sweets for eating at the same time.

【菓子作りと電池】電池はステンレスメッシュで両極の集電体にする。ステンレスメッシュとスポンジ空気極とは相性がいい。
アルミニウム箔を使う電池で、集電体をステンレスメッシュとすると1.1ボルト以上を示す時が長くなる。結局は0.4ボルト程度まで下がるのだが。


スポンジ電極とクレープセパレータが工夫しどころか?スポンジに染み込ませる鉄塩や墨汁の効果、クレープの焼き方、粉、食塩、モチモチ感と電気特性とは関係がありそう。

直列二本の電池でLED1時間点灯を目標にしてみる。1.5ボルト以上あれば点灯するようだ。

充電が1時間ぐらい出来るなら、放電点灯も出来るだろう。充電が長いと短絡発火のリスクがある。

スポンジとアルミの間にセパレータクレープを入れたので充電時の短絡リスクは下がってると、思う。

セパレータの導電性も気になる。
硫酸基が導電性を上げやすいらしい。みょうばん、硫酸鉄を混ぜてみる。
しばらくは寒天やクレープ作りしてみる。食べる方の菓子作りも並行してやる。

自作アルミニウム箔電池 LED連続点灯

Two homemade aluminum foil batteries in series.
I also slightly reshaped the batteries. 


Aluminum foil,
Salt crepe,
Salt sponge,
stainless steel mesh,
stainless steel mesh, and a stainless steel mesh.

The salt crepe is made of potato starch, flour, and salt and baked in a pan.

The salt sponge is soaked in iron sulfate, salt, and agar water.

The charge is 9 volts, 90 mAh.



The LED stayed on for more than 10 minutes.
The voltage when discharged was
2.6 volts, then slowly drops to 1.9 volts, then drops more slowly to around 1.6 volts for a while, then drops to around 0.9 volts.

After that, it settles around 0.9 volts.
Since they are in series, each aluminum foil battery is about 0.45 volts.

Higher voltages above 0.8 volts are the effect of charging.




Aluminum and chunky crepe stick together. The crepe connects with the sponge.

Aluminum and sponge have a potential difference of 0.7 volts.

Sponge and stainless steel also have a potential difference: 0.3 volts.

Altogether, this makes a primary battery of 1.0 volt.
We charged more batteries there.

Since they are two in series, the effect of charging is small.

自作アルミニウム箔の電池を直列2つ並べました。
電池の形も少し整えました。 
アルミニウム箔、
塩クレープ、
塩スポンジ、
ステンレス網、
の構成。

塩クレープは片栗粉、薄力粉、食塩をフライパンで焼きました。

塩スポンジは硫酸鉄、食塩、寒天水を染み込ませてあります。

充電は9ボルト、90ミリアンペア。
LEDは10分以上 点灯し続続けました。
放電時の電圧は
2.6ボルトからゆっくり下がり、1.9ボルトからさらにゆっくり下がり、1.6ボルト付近をしばらく示します。

その後は0.9ボルト付近で落ち着きます。
直列ですからひとつ当たり0.45ボルトほどのアルミニウム箔電池。

0.8ボルト以上の高い電圧は充電による効果があります。

アルミニウムともっちりクレープは密着します。クレープはスポンジと繋ぎます。

アルミとスポンジは電位差0.7ボルト。

スポンジとステンレスもまた電位差があります。0.3ボルト。

全体で、1.0ボルトの一次電池になります。
そこへさらに充電しました。

直列2つなので充電の効果は小さいと思います。





アルミ箔電池DIYの構想 これまで遊びで作ってみた電池からの知見

アルミニウム空気二次電池の構造や特性について簡単にまとめました

### アルミニウム空気二次電池の作り方と特性


**アルミニウム空気二次電池**とは、アルミニウムと塩水を含む備長炭を使用して電位を生み出す電池です。アルミニウムが酸化し、電子を放出することで負極となります。以下にその特性と仕組みを紹介します。


1. **電池の基本構造**:

    - **負極**: アルミニウム箔が使用されます。

    - **正極**: 備長炭にステンレスメッシュを使用します。


2. **動作原理**:

    - アルミニウムが酸化して電子を放出し、負極として機能します。

    - ステンレスメッシュが酸素を取り入れ、正極として機能します。

    - この仕組みにより、0.6ボルトの電圧が発生します。


3. **問題点**:

    - アルミ箔が酸化によってボロボロになり、電池としての寿命が短いです。

    - 電解液は腐食性が高く、金などの金属をも腐食させる可能性があります。


4. **改良のアイデア**:

    - 最初の充電でアルミ箔に鉄リンをめっきすることで、耐久性を向上させる。

    - アルミの代わりに亜鉛を使用することで、安定性を高める。


5. **電圧**:

    - 備長炭とステンレスメッシュの間に0.2Vの起電力が生まれます。


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このように、アルミニウム空気二次電池は安価で大容量の電池を目指して研究が進められています。しかし、現状では腐食や耐久性の問題が課題となっています。より安定した材料や新しい技術の導入により、今後の改良が期待されます。

Create an aluminum-air rechargeable battery.


An electric potential is created between the aluminum and the binchotan containing salt water. The aluminum oxidizes and dissolves to become the negative electrode that emits electrons. The dissolved aluminum seems to accumulate at the interface with the charcoal as an oxide. Also, the aluminum foil is torn apart with many small holes. For this reason, the battery works for a short time. The voltage is about 0.6 volts.




If a stainless steel mesh is used for the positive electrode on the side that collects electricity from the binchotan, an electromotive force of about 0.2 V is generated between the charcoal and the stainless steel. The charcoal is the negative and the stainless steel mesh is the positive electrode. The stainless steel is the electrode on the side that takes in oxygen and passes it on, while the charcoal is on the side that receives oxygen and is oxidized.




The charcoal appears to work differently at the aluminum interface and at the interface with the stainless steel mesh. The charcoal works almost identically to ink and salt water hardened with agar. It also works similarly to a sponge with iron salt or salt water on it and hardened with agar.




Aluminum ion batteries are said to be one of the multivalent ion batteries, which have more valence than alkali metal ions such as lithium ions and can increase energy density.


The electrolyte in aluminum batteries is highly corrosive. The electrolyte used in aluminum batteries is highly corrosive, even corroding gold. A battery in which kimchi is placed on top of gold plating sandwiched between aluminum foil will melt the aluminum foil and corrode the gold plating. In a battery in which copper and aluminum are sandwiched together, the copper side becomes green-blue and corrodes.




Not only chemical corrosion, but also electrochemical local battery action oxidizes aluminum and other metals.


There are many problems with making your own batteries, and you can't solve them all by yourself. There is no special material available. Unless you have your own original point of view and materials, you will not be able to keep up with other battery researchers.




The goal of batteries has been to create small and thin batteries. A lightweight, high-density battery. The goal of aluminum batteries is to create cheap, high-capacity batteries. Thinness is advantageous for capacitors, but not necessarily necessary for batteries. On the other hand, thick batteries can be hindered by unused active materials. Even in thick batteries, the active material used for reaction seems to be only a small portion in contact with the interface.




A 0.8 V battery can be made from aluminum, charcoal, and stainless steel. If the battery can be repeatedly charged and discharged with high capacity, it will be a success. First, we will try to make a clean battery and charge it. We will evaluate the charge-discharge characteristics of the battery and observe what changes appear in the battery.




In a lithium-ion battery, lithium iron phosphate serves as the positive electrode and graphite as the negative electrode. The lithium iron phosphate takes in lithium ions, and the redox reaction that desorbs lithium ions from the graphite is used for discharge.


A battery with an aluminum foil anode, graphite, and iron phosphate cathode, in that order, would be inexpensive and provide high performance.


To prevent the aluminum foil from falling apart, the aluminum foil should be plated during the first charge of the rechargeable battery. Plating iron phosphorus. If the chemical states of iron and phosphorus are different, such as the oxygen-rich cathode side and the reduced anode side, a potential difference is likely to be created between the iron phosphorus on the cathode and the iron phosphorus on the anode.




The outline of the aluminum battery is gradually becoming clear. I think zinc is more stable than aluminum. We would like to approach that as well.


アルミニウム空気二次電池を作る。

アルミニウムと塩水を含む備長炭の間には電位が生まれる。アルミニウムが酸化して溶けて電子を出す負極になる。溶けたアルミニウムは酸化物として炭との界面に蓄積するようだ。またアルミ箔は小さな穴がいくつも空いてボロボロになる。このため、電池として働く時間は短い。電圧は0.6ボルトほどだ。


備長炭から集電する側の正極にステンレスメッシュを用いると、炭とステンレスの間に0.2Vほどの起電力が生まれる。炭がマイナスとなってステンレスメッシュが正極だ。ステンレスが酸素を取り入れて受け渡す側の電極で、炭が酸素を受け取って酸化される側になる。


炭はアルミニウム界面とステンレスメッシュとの界面で異なる働きをしているように見える。炭は墨汁、塩水を寒天で固めたものとほぼ同じ働きをする。またスポンジに鉄塩や食塩水を付けて寒天で固めたものとも似た働きをする。


アルミニウムイオン電池は多価イオン電池の一つと言われ、リチウムイオンのようなアルカリ金属のイオンより価数が多く、エネルギー密度を上げられるとされる。

アルミニウム電池の電解液は腐食性が高い。金をも腐食するような電解液だ。金めっきの上にアルミ箔で挟み込んだキムチを置く電池は、アルミ箔が溶けるとともに金めっきも腐食してしまう。銅とアルミで挟み込んだ電池では銅側が緑青となって腐食する。


化学的な腐食だけでなく電気化学的な局所電池の働きでアルミや他の金属が酸化していく。

電池自作の問題点はたくさんあって全部を一人では解決できない。特別な材料が用意できるわけじゃない。なにか自分のオリジナルの着眼点や材料素材がないと他の電池研究にはまったく追いつけない。


電池は小さく薄い電池を作ることが目標にされてきた。軽くて高密度な電池だ。アルミニウム電池が目指すのは安くて大容量な電池だ。薄さはキャパシタには有利だが、電池には必ずしも必要ない。一方で厚い電池は使われない活物質が邪魔になる可能性がある。厚い電池でも反応に使われる活物質は界面に接しているわずかな部分のようだ。


アルミ、炭、ステンレスを使う電池で0.8Vの電池はできる。その充電放電が繰り返し大容量でできれば成功だ。まずは、きれいな電池をつくってみて、充電してみる。その充電放電の特性を評価するのと、電池にどんな変化が現れるのかを観察する。


リチウムイオン電池ではリン酸鉄リチウムが正極になって、黒鉛が負極になる。このリン酸鉄リチウムがリチウムイオンを取り込み、黒鉛からリチウムイオン脱離する酸化還元反応が放電に使われる。

アルミ箔負極、黒鉛、リン酸鉄正極の順並べる電池なら安くて高性能が望めそうだ。

アルミ箔がボロボロにならないような工夫としては、二次電池の最初の充電でアルミ箔の上にめっきをすることだ。鉄リンをめっきする。正極のリン酸鉄と負極の鉄リンの比較で、酸素の多い正極側と、還元された負極側というように鉄とリンの化学状態が異なっていれば、その間に電位差ができそうだ。


すこしずつアルミ電池の概要が固まってきている。アルミより亜鉛を使うほうが安定だと思う。そちらもアプローチしたい。

電池というキーワードで自分のブログ記事を検索した結果を分類してみた



素材(リチウム、マンガン、鉄、マグネシウム等)
太陽電池、全固体電池、
経済、EV
などに分類しました。

自作電池プロジェクト 硫酸鉄と酢酸食塩水

DIY 自作電池プロジェクト2024

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リン リチウム RT @Nikkan_BizLine: CNTの中空孔に赤リン導入 豊橋技科大が新LIB電極材 電池容量2倍超を確認 https://t.co/7aaGOCuqMO

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RT @Hisan_twi: Cu₂O バンドギャップ約2.0eVの半導体。銅板を炙ると表面にCu₂O層が形成され、銅とCu₂Oはショットキー接合になるのでこれを利用して太陽電池を作ることが可能です。変換効率は1%程度と低いですが、家庭でも作ることができます。

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シリコン RT @_yoshi_hero: 全固体リチウム電池を高用量化、多孔構造のシリコン負極膜 物質・材料研究機構は、次世代電池として期待の全固体リチウム電池の高容量化に貢献する技術として、ナノ多孔構造を導入したアモルファス・シリコン負極膜が安定かつ高容量で動作すること明らかにしたと発表した。 https://t.co/x0jAzmrb67

リチウム リチウムイオン電池の弱点である電解質の可燃性克服にマテリアルズ・インフォマティクスが有効であることを確認! https://t.co/LlmqS2SZLI #スマートニュース

リチウム トヨタ紡織、次世代自動車向けリチウムイオン二次電池を初出品へ…人とくるまのテクノロジー2018 https://t.co/BZa7SQ00R9 #スマートニュース

リチウム リチウム電池業界の研究開発は熾烈。 けど、本当に先端の技術を持っているうえで、 アイデアも恵まれる人は少ない。 私は脳内研究室しか持っていないが、 アイデアは豊富な方です。 ぜひ、リアルな実験室でアイデアを形にしたい方、募集。 https://t.co/Xqz0wSfbyI

リチウム オリジナルなリチウム電池の設計指針。 早くしないと特許先取りされてしまう。 これを読んで特許取得を考えたら、 ぜひDMください。 中韓に先を越される前に。 https://t.co/sG3h4qTzRN

リチウム ポーラス 溶媒と電極が分子レベルでまざりあうポーラス状の電極を目指すリチウム電池電極設計指針

全固体 全固体リチウム電池を高用量化、多孔構造のシリコン負極膜 https://t.co/s05hGHKsYx #スマートニュース

マグネシウム マグネシウム蓄電池の試作品完成 埼玉県 https://t.co/g1sfD4TthZ #スマートニュース

亜鉛 古典的な亜鉛電池を革新する――高エネルギー密度と再充電を実現する技術 https://t.co/bfmGHXBwI7 #スマートニュース

アルミ アルミニウムイオン電池用の集電体と正極材料を開発 - Empaなど https://t.co/VYlY7y0bZf #スマートニュース

経済 トヨタ系電池メーカー「増産急ピッチ」の勝算 https://t.co/hA0j3AmDMe #スマートニュース

太陽 電荷寿命1000倍、有機太陽電池の“究極構造”を実現 https://t.co/VEOimtqPoq #スマートニュース

マンガン 安価な素材で太陽光発電や風力発電の電力を蓄える「マンガン水素電池」の開発に成功 https://t.co/wQNB0mzjqG #スマートニュース

キャパシタ TECHNO-FRONTIER 2018(5) 急速充電に対応した高性能リチウムイオン2次電池を開発したニチコン | マイナビニュース https://t.co/y0ZGQK85F1 #マイナビニュース

太陽 ペロブスカイト太陽電池に光を当てると結晶格子がきれいに揃う - ライス大 | マイナビニュース https://t.co/DRV6b0hCOU #マイナビニュース

太陽 服に貼れる太陽電池、アイロンもOK https://t.co/6A8lMa2MwH #スマートニュース

太陽 カリウム添加でペロブスカイト太陽電池の変更効率・安定性が向上 | マイナビニュース https://t.co/GIAnqsCErE #マイナビニュース

燃料 ギ酸系燃料電池の開発に成功 - EPFLとGRT Group https://t.co/lO6x5gNHHj #スマートニュース

リチウム マイナス70度でも作動するリチウムイオン電池を開発 https://t.co/dPPr4LVtS1 #スマートニュース

太陽 シャープ:6インチサイズの単結晶シリコン太陽電池セルにおいて世界最高の変換効率を達成 https://t.co/nGgsF6mte1 #スマートニュース

再生 EV使用済み電池を再製品化 日産と住友商事、国内初の専用工場開設 https://t.co/jyZQZKGjtn #スマートニュース

EV ついに日本上陸!中国「EV電池」の忍び寄る影 https://t.co/sNsqwGPZQM #スマートニュース

EV 自動運転自動車にネガティブなニュース。電気自動車にも、車載リチウム電池にもネガティブ。しかしEV化が止まることはないと信じる。 https://t.co/g89fYs3Yhx

シリコン RT @Nikkan_BizLine: 【無料公開】成長速度10倍超、原料収率ほぼ100% 東工大と早大、ウエハー級品質の太陽電池用シリコン薄膜の作製成功 https://t.co/mg4Z3xUatX

全固体 全固体電池の電解質、AIで探索時間を短縮 https://t.co/v38uVrHDb8 #スマートニュース

その他 二次元材料形成技術と電気化学的分析手法/結晶分析手法の今後の重要性

経済 次世代自動車で日本企業が大暴れ、センサー・半導体・電池で世界制覇 https://t.co/jbaVRs13mw #スマートニュース

EV パナソニック、大連で車載用リチウムイオン電池を量産出荷 https://t.co/QwKviiwGMJ #スマートニュース

太陽 東工大、10倍以上の成長速度で太陽電池用高品質Si単結晶薄膜の形成に成功 https://t.co/fCkG9nMsbu #スマートニュース

リチウム 東芝、JR東海の次期新幹線車両「N700S」に新開発リチウムイオン二次電池が採用 https://t.co/6fzB04Y9ts #スマートニュース

太陽 太陽電池中の量子ドットの形状と形成方法に関するアイディア リチウム樹枝状結晶の代わりナノカーボン樹枝状結晶を使ったら、スマートになるかな 樹木の形をヒントに高性能スーパーキャパシタ向け電極を作製 - UCLAなど | マイナビニュース https://t.co/KdrTUdTJ0Q #マイナビニュース

リチウム ジェイテクトがリチウムイオンキャパシターを開発、大型SUVでEPS実現の可能性…二次電池展2018 https://t.co/YnZYJGA4e1 #スマートニュース

太陽 鉛フリーの新規ペロブスカイト太陽電池材料を発見 - ブラウン大 | マイナビニュース https://t.co/kEUw3HUpd0 #マイナビニュース

全固体 全個体電池開発を加速 - 日立化成、固体電解質の開発企業へ出資 https://t.co/Agj88q8MqT #スマートニュース

全固体 全固体電池 25年実用化へ 長岡技科大・本間准教授ら開発 https://t.co/2hR0E8IkRe #スマートニュース

その他 容量5倍の新型電池開発も 次世代蓄電池へ各社注力 https://t.co/tpXE4sL3LU #スマートニュース

リチウム リチウムイオン電池の安全性が再び焦点に。“中国爆発"で日本に商機!? https://t.co/kg97lDuMWW #スマートニュース

リチウム 容量2倍のリチウムイオン電池を実現、新しい負極材料を開発 https://t.co/ntAho0m5r5 #スマートニュース

EV パナソニック、テスラ「モデル3」遅延で二次電池は赤字に https://t.co/jzlw2Ct7j2 #スマートニュース

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燃料 トヨタが燃料電池自動車をあきらめないワケ https://t.co/urjGqwiNOA #スマートニュース

再生 リチウムイオン電池の寿命を復活させる新再生手法 https://t.co/Rwr8kGYXZS #スマートニュース

EV EVの走行距離を2倍にする夢の電池とは https://t.co/f0VKdspCwU #スマートニュース

その他 愛知・豊田に電池評価施設 いわき・東洋システム、次世代車の開発拠点 https://t.co/9UoJbOc6zk #スマートニュース

その他 スマートディスプレイ欲しい

燃料 藻類を利用した燃料電池で従来比5倍の出力密度 - ケンブリッジ大 | マイナビニュース https://t.co/WS3m2weUph #マイナビニュース

その他 適時情報をアプリで

リチウム エリーパワー、銃弾貫通でも燃えない大型リチウムイオン電池を量産 https://t.co/kS7KrGTIBV #スマートニュース

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その他 電子書籍端末ファーストの雑誌があれば良いのに。ソニーREADER端末を持っているが。

その他 株を買っています。営業マンの心理学入門。

リチウム 鉄 安価な鉄系正極材料でリチウムイオン電池を高容量化 - ノースウェスタン大 https://t.co/ujqDHYmJn7 #マイナビニュース

その他 2017年の目標を振り返る、そして2018年の目標

全固体 マグネシウム 全固体マグネシウムイオン電池向けの固体電解質を発見 - バークレー研究所など | マイナビニュース https://t.co/9tLEPpZP4x #マイナビニュース

太陽 グアニジン添加によってペロブスカイト太陽電池の安定性が向上 - EPFL | マイナビニュース https://t.co/m5drfzaH3t #マイナビニュース

太陽 「ヒトの眼」に着目して生まれた透ける太陽電池 - 変換効率は約10% | マイナビニュース https://t.co/AfLLV20jW6 #マイナビニュース

リチウム 切断、水没、弾道衝撃にも耐える高安全性リチウムイオン電池を開発 | マイナビニュース https://t.co/WNFPImqnbo #マイナビニュース

マグネシウム マグネシウム二次電池の劣化メカニズム解明、電池設計に指針 - バークレー研究所 | マイナビニュース https://t.co/Zg9aWiIaPm #マイナビニュース

EV Imecとパナソニック、次世代車載電池向け固体ナノコンポジット電解質を開発 | マイナビニュース https://t.co/OjTIqodVx1 #マイナビニュース

太陽 ペロブスカイト太陽電池でブレークスルー、安価な材料で耐久性向上 - EPFL | マイナビニュース https://t.co/1W0sH3KlDL #マイナビニュース

太陽 量子ドット太陽電池の変換効率記録更新、13.4% - NREL | マイナビニュース https://t.co/JxDMiu1QI4 #マイナビニュース

太陽 東大、ペロブスカイト太陽電池で変換効率20.5%-希少金属使わず実現 | 科学技術・大学 ニュース | 日刊工業新聞 電子版 https://t.co/qg3YRN2TvJ

マグネシウム マグネシウム二次電池の劣化メカニズム解明、電池設計に指針 - バークレー研究所 | マイナビニュース https://t.co/Zg9aWiIaPm #マイナビニュース

EV 上期好調も、創業100周年へ向け「テスラリスク」が残るパナソニック (2) テスラ向け生産電池を住宅用にも転用 | マイナビニュース https://t.co/Sx5QXCdmHl #マイナビニュース

太陽 理研、「京」でペロブスカイト太陽電池の新材料候補を発見 | マイナビニュース https://t.co/htjgog40Kq #マイナビニュース

フッ素 山梨大、固体高分子形燃料電池向けの高性能な非フッ素系電解質膜を開発 | マイナビニュース https://t.co/mTflls7XKL #マイナビニュース

EV RT @SuperAlloyZZ: アングル:トヨタ、次世代EV電池技術の開発急ぐ #SmartNews https://t.co/yJPSAnPP9R

EV RT @Seagull_unasaka: 車載電池では世界最大手パナソニック 旭化成 住友鉱も上げている https://t.co/s6Pt0a59B5

EV RT @gorinotsukudani: <東証>パナソニックが2年4カ月ぶり高値 「車載電池増産」好感:日本経済新聞 https://t.co/k07QIoGjEs

EV RT @asahi: 車載電池、中国で増産検討 パナソニック、新規制に対応 https://t.co/MVTPzwOSkh

EV RT @pyontapyonkichi: 車載電池で中国メーカーのシェアが6割 今後は益々差を広げられるだろう 消費地に近いし自国企業優先 トランプ大統領が米国ファーストと叫び米国を優遇する施策をとるため 中国は自国企業ファーストを益々平気な顔で続けるだろう 日本にとってはこれも厳しい先行きとなる

EV RT @nikkei: パナソニックが1000億円を投じ、EV用リチウムイオン電池の増産に乗り出します。EVの心臓部である電池で日本勢が主導権を握れるかどうかは、自動車産業の国際競争力をも左右しそうです。https://t.co/RSAc3INxgN

その他 2017年の目標の中間報告と次なる課題

その他 医学生理学 ノーベル賞

その他 大学で学んだ30の研究手法

経済 東芝ウォッチ

自作電池プロジェクト 硫酸鉄と酢酸食塩水

Aluminum foil copper wire battery

Dust paper soaked in iron sulfate, brine, and acetic acid is used as the electrolyte membrane.



Yellow to yellowish green is the color of iron chloride (trivalent).

Brown is iron oxide, iron (divalent) chloride, or copper oxide.

Aluminum foil is falling apart. Use aluminum foil as the inner core, not the outer core. There may be a shape or condition that will make the aluminum foil last longer.

Replenishing the electrolyte solution is more effective than recharging the batteries.

アルミ箔銅線電池

硫酸鉄、食塩水、酢酸を染み込ませた、ちり紙を電解質膜に使う。


黄色から黄緑は塩化鉄(3価)の色だと、思う。

茶色は酸化鉄、塩化鉄(2価)、酸化銅辺りか。

アルミ箔はボロボロに、なる。アルミ箔を外側ではなく内側の芯にする。アルミ箔が長持ちする形状や条件がありそうだ。

充電より、電解質液補充が電池の再昇圧に有効。