報酬、愛、正義、尊重、利害のどれが一番大切か?という本性が分かるグループワークについて

職業訓練 二日目

グループワークを通じて協調性や自己アピール力等を試し、仲間同士の交流を深める。

午前と午後でグループワークを一つずつ。

午前は、カードから地図をみんなで推測していくもの。
午後は、若い女性と水夫というストーリーを聞いて嫌な奴を順位付けしていくもの。


特に地図のグループワークは、うまく発言をまとめられずに、
地図も描けずに、グループの他の人に助けてもらいました。

うまく推測ができなかったり、
矛盾点を感じながらも、
言葉にできず、解決法を見つけれません。

もどかしい感じが職場の矛盾や自分の立場を口に出せない様子とも重なります。

午後のワークでは、
他人の意見を尊重する代わりに傍観者的になっている自分に気付かされました。
利害やチャンスをもっと貪欲に狙っていくような力が足りていないのかなあとも思います。

詳細は省きますが、
自分の大切にしているものが、

報酬、愛、正義、尊重、利害というモノでどれが一番かを測ることができるグループワークなんです。
男性、女性で変わってくることが多いのだとか。

私のグループでは利害と尊重で意見が分かれて、
私が尊重だったでの、利害派を説得してしまいました。

どれが正解はないということですが、やはり失業者としては、利害を第一にしたいものです。