誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則

ジム・ドノヴァン著の
誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則
を再び読んでいる。

前回、読んだのは1月だった。
その時は、理系派遣会社の面接を受けた。

が、結局
通らなくて理系を絶望したのだった。


しかし、半年後の7月、理系派遣会社社員となって
環境化学分野で働き始めることが決まった。

人生は、いろいろあるけれど、うまくいくような気がしている。
その、成功の法則をしっかり読んでみると、

1、今、うまくいっていることはなにか?
2、なぜ、うまくいっているのか?
3、なにが理想だろう?
4、まだ、うまくいっていないものは何か?
5、どんなリソースをもっているか?


という質問に答えていくことで
答えが見えてくるっていうページがある。


1、今、うまくいっていることはなにか?
理系化学職に就けた。
環境化学を扱う予定。
メタン発酵を扱う本を会社の100%補助で購入できた。
クーラーの効いた部屋で読書とネット三昧の自習研修。

2、なぜ、うまくいっているのか?
ハローワークの職業訓練にいったから。
職業訓練中に紹介を受けた会社に採用されたから。
再就職手当を支給されて経済的に一息つけた。


3、なにが理想だろう?
環境ビジネスでブレイクスルーになる発明をする。
特許を取得して学術論文も書く。
愛知県内に環境配慮メタン発酵プラントを建設する。

4、まだ、うまくいっていないものは何か?
実験室レベルでも臭気がある。
自治体が関心を示さない。
まだ実験室で働いてない。
仕事を任されていない。

5、どんなリソースをもっているか?
メタン発酵の本。
今後買う微生物の本。
市役所で下水処理場勤務の友人。
地元新聞社の記者さんの友人。




自分が起こしたい変化について

心>>安定したい、睡眠をしっかりとりたい。
個人の成長>>ボランティアも次世代リーダーを探したい
MOS、AIについての資格。

健康>>睡眠、糖尿、高脂血症
家族、友人、人間関係>>彼女に奥さんになる候補を見つける、
キャリア>>化学の成功キャリア、名工大の教授を目指す
お金>>一般企業のサラリーマン程度。年収1000万円を目指したい。