線で繋いで録音するのは専用機がないと難しいと思い知った2019

専用の録音機を使うのが一番いい。ACC形式で保存すると音質もいい。

HDDレコーダーからACCレコーダへ直接、線でつなぐ。
ACCファイルを「Free Audio Editor」で編集、スプリットさせる。
ACCをMP3に変換してCDに焼く。
CDはWindowsメディアプレイヤーで焼いた方が切れない。
iTunesで焼くと曲の最後が切れる。

PCも失敗だった。
PCで試したのは「ぽけっとれこーだー」
シンプルでかなり便利。けど音が悪い。

RecordPad 音声録音ソフト
これも試した。音が悪い。

Moo0音声録音機
これも試した。音が悪い。

WAV形式で録音
mp3で直接録音するタイプはどれも音が悪い。
WAVE形式でも音は悪い。

PCのイヤホンジャックに4極端子を突っ込むと録音できる。
itunesに自動的に追加するフォルダに音声ファイルを作成するように設定すると早いが、確認ができない。
マイクレベルを20以下にしなくては音割れ。
HDDレコーダからスピーカーに入れて音を出すと、音を聞きながら録音できるが、音が悪くなる。
スピーカーからPCへ入れて録音するために、スピーカーに付いてる出力ラインを使用。

スマホで録音すると必ず音割れ。なぜか分からない。