英語の勉強法イロイロ

英語の勉強法はいろいろあるらしい。

英作文を書いて、それを疑問文や否定文に書き換える。
さまざまな時制の言い方に書き換える。

それを音読する。
録音して聞く。
繰り返す。

過酷な訓練だなあ。


英語の長文を読む。
音読する。
和訳する。
単語を覚える。
英文の一部を日本語にした部分を英訳する。
和訳を基に英語を再現する。



これも過酷なトレーニング。



音読やスピーチを一字一句書き起こすデクテーションとやらも力がつくらしい。


この辺りの英語勉強法は単に受験勉強じゃなくて英語で勝負する仕事に向けてアスリートやオタクのようなトレーニングだね。

英英辞典を読むのも良いらしい。


学問に王道なしで楽して覚える方法はない。

ネイティブと会話するのが一番いいんだけどねえ。

ついつい恥ずかしがったり英語が出てこなかったりで会話できないよね。

やはり普段から英語でブツブツ喋って英語のシャワーだけでなく、英語の湯船にも浸からないとダメだと思ってます。

  I Will study English hard to teach it.
First, I begin to read and write more.
Then I speak  English myself  and record it.
The last I listen to English with writing it.