コラージュの音楽を作ってみたいと思い立つ

音楽のコラージュを作ってみたいと思ったが、
どうやって作っていいか、分からない。
好きな音楽の一部を切り取って、コラージュのように貼り付けて
一曲の音楽のように聞こえるモノを作れたら良いのに。

紙の絵ならハサミで切り取って、糊ではるという、単純な方法ができる。
音楽をハサミで切り取るのは、難しい。
カセットテープならダビングをこまめに繰り返すとできるのかもしれない。
しかし、全体のバランスを考えながらやろうとすると、難しい。

もう少しデジタルな音源の扱いに慣れていれば、
音の切り貼りも簡単なことなのかもしれない。

音楽らしく全体の音量や音の高低、リズム、速さを調整して、
一曲に聞こえやすくというと、
かなり難解な技術が必要にも思える。

自分の声で、すべて繋ぎ合わせて歌えるなら、
それが一番のコラージュかもしれない。

いくつも歌を繋げて一曲に聞こえるように歌うのだ。

そんな芸当ができたら、作曲家まで、もう一息の域にもなるんだろう。

せっかくだから、一曲ぐらい作ってみたい。
コラージュの音楽を。

コメント

このブログの人気の投稿

幸せな選択を選べない障碍

シリアSyriaとトルコTurkeyがオイルマネーOilMoneyのためイラクIrāqで争う

実習助手の役割と抱負を6つのSで