ビジネスパーソンに求める能力、その第二位は?1意外にも。

職業訓練3日目
グループワークの2日目。

今日はコンセンサスを取るグループワークとビジネスパーソンに求める能力を知るグループワークと転職に関するディベートでした。

コンセンサスは
SF的な地球滅亡を前に日本から7人だけを保護カプセルで残すワークです。

衆議院議員は保護カプセルに入る資格なしで却下。

そのほかは、意見が割れました。

自説にこだわるように指示があったのでこだわりました。私の意見がグループの意見に100%反映しました。ちょっと我を通し過ぎたかも。周りが安易に意見を変えるので結果そうなりました。


午後のワークは企業の人事の考えるというビジネスパーソンに求める能力の順位を推測するもの。

コミュニケーション能力が一番求められることは、当たっていました。

問題発見力が最近の求める力のトレンドで、予想通りでした。

個人でもグループでも正解との違いの少なさはトップの成績でした。

個人の方が当たってる部分とグループの方が当たってる部分があって、

自分もグループも同じ誤差でした。

もう少し自説の正しさを主張していたらもっとグループの成績も上げられたかもしれません。

押すべき点をしっかり押すのも大事でした。

ディベートは転職相談を受けて安定の現職かやりがいの転職かで意見を戦わせました。

アメリアのディベートのような激しいやり取りにはならないけどね。


全員意見を言って、討論するのは貴重な経験でした。


ランチや飲み物でお金を気にしながら選ぶのは、イヤな気分。
早く失業給付が欲しい。