耳の老化とイコライザーアプリ

耳が老化しているようだ。
イコライザーのアプリをインストールした。

昔、聞いたけど最近、あまり感動しなくなった歌を、聞きなおして、昔の感動を思い出している。
高音が聞きづらくなっている。
そのせいで音のバランスが変わって、感動した曲も、雰囲気が変わって聞こえている今の私。

20歳の頃は、バッハの指揮者でいうとカール・リヒターに感動してJ.E.ガーディナーが軽く、
か細い、若々しい、味わい深くない音に聞こえていた。
が、今はリヒターが重すぎて、ガーディナーがちょうどいい。全く感動する指揮が違う。

加齢によって音の聞こえ方はこれほど違うんだな。
指揮者やレコーディング・エンジニアの耳はどう聞こえているんだろう?
何歳の耳に合わせて作っているか気になる。

重低音より高音を強調してちょうどいい。

老化だな。

コメント