蒸留をしてみたい私

化学を学んでいたが、机上の勉強ばかりで、実際に蒸留はほとんどしたことがない。
ガラスの基本道具は売っているモノや、安い汎用品で代用して作ってみたいが、
ガラス細工が苦手なのだ。
途中をつながるゴム管は
たぶん東急ハンズとかで売っているだろう。
加熱する部分は、
料理用のモノで代用したい。

ハーブからエッセンシャルオイルを取り出すワークをしたいのだ。
温度計も安く売っている。
問題は、
1)蒸気を集める部分のガラス
2)冷却管の部分




下の図で
かぶと
と表示されている部分が
ガラス細工を作る?もしくは
3Dプリンタか、と思ったが、
3Dプリントは、水蒸気を集めるような
ガラスや高温に耐えるなめらかなプラスチックなどには
対応していないような感じだ。

冷却管も
銅のスパイラルコイルを買いたいのだが、
ずいぶん高いようなので、
細めのゴムチューブで代用してみたい。
ゴムでは熱伝導率が低いので、
金属管を使いたい。

安めの材料で、
製作費5000円以下。
2時間ぐらいで
蒸留器が作れれば、
面白うそうなワークになると思っている。

化学屋さんは知人に多いのだが、
みんな専門家なので、
道具を素人が作るのは、興味がないようだ。
化学は、もともと
ハーブエキスの抽出などで発達してきた歴史がある。

先祖の知恵を取り戻したい。

コメント