自分にあったスポーツを一覧から探していく。健康生活を維持する40代のために。

スポーツクラブに入るのもお金や勇気がいる。一人で出来ることは限られている。
スポーツをした方がいいのは、歴史も科学も証明しているらしい。
スポーツは基本的に勝ち負けがある。記録を競ったりもする。
勝ったり負けたりです。「相手が勝ったり、自分が負けたり」ばかりでは嫌になる。
一人でジョギングするのも意志が固くないといけない。
私にとってはジョグでは楽しみが少ないんですよ。
もっと適度に刺激が欲しい。以下のスポーツ一覧から考えてみます。


陸上競技
競走>>ジョギングだね。
跳躍>>走り幅跳びとか、あまり日常的でないね。
投てき>>キャッチボールね。

水泳
競泳>>水泳は嫌いじゃないけど、水着に着替えたり、プールに出かけたり、濡れた体や髪の毛を乾かしたり、と面倒なんです。

体操競技>>ラジオ体操、準備体操ね。

エアロビック>>激しいのはついていけないけど、都会的でカッコいいいね。昔、流行したような。

球技      
バレー>>女子社員が輪になってやっているイメージ。

バスケット>>都会のスラムでバスケのゴールがあってひたすらシュートの練習をしていたり、3人ぐらいで遊んだり、33でゲームをしたり。アメリカっぽいイメージ。

サッカー>>ワールドカップでたまに見る世界的なスポーツ。ボールを運ぶっていう単純なゲームに足しか使わないっていうルールを取り入れているのが面白い。けどやるとなると、ハードル高い。

ラケット ~テニス・卓球・バドミントン>>これが一番現実的なスポーツかな。テニスとか出会いもありそう。男女ともにできるスポーツだね。

野球>>なんといってもスポーツの王道。草野球。チームプレイ。でも全く興味なし。

ホッケー・アイスホッケー・ラクロス>>大学生がやりそうな激しいスポーツだね。

ゲートボール>>お年寄りのスポーツかな。

ゴルフ>>おじさんのイメージだったけど、最近若い女性もやるらしい。

ボウリング>>父親がむかしハマっていた。280点台を出したらしい。

ビリヤード>>スポーツなのか??

格闘技>>男らしすぎる。ついていけない。
レスリング・柔道
ボクシング・フェンシング・テコンドー・空手・剣道
武道       合気道・少林寺拳法・太極拳>>勝負しないで型の練習だけをするお稽古があるらしいね。

自転車>>サイクリングスポーツ。これ好きかも。ただし、自宅の周りだけしか行けないからすぐに飽きそう。仲間もできるかどうか?
     
射的       アーチェリー・射撃・カーリング・ダーツ・弓道>>弓道部だったからこの系統も好き。だけど、設備というか場所がないよね。ダーツできるカフェはあるけど、スポーツというより娯楽だよね。

パワー    重量挙げ>>これも力が有り余っている力持ちに任せておきたい。

スキー    スキーは嫌いじゃないけどスキー場まで行くのが嫌い。遠い。寒い。

スケート>>むかし、となり町にローラースケート場があって、中学生のころ何度も行っていた。楽しかったが、なくなってしまった。

サーフィン>>カッコ良さそう。持てそう。ギャップがあってもかっこいい。けど海が遠すぎる。丘サーファーもカッコ悪い。

スクーバダイビング>>装備が大げさでちょっと怖い。沖縄のような場所でないとやる気しない。

ロッククライミング>>登山。健康的だね。休みの日に登山なんていいかもね。

ダンススポーツ>>ダンスもスポーツの一種なのか。女性のダンスは誰がやっても綺麗だけど、男性はおっさんには向かない気がする。


縄跳び>>地味に健康のためにスポーツではいいのか。地味すぎて話題にしづらい。