ワードとエクセルを使いこなせない??

ワードで作ってある様式がある。
そこへ、
社員の名前と所属
その上司の名前と所属を
入れる。

単純にそれだけで、
ちょっと手間が省けるのだが、

Excelで作ってある社員名簿と上司の名簿。

社員の番号を入れると、社員の氏名と上司の情報は表示される。

だけど、それを手でコピーしてワードへ持っていくのは、

なんだか、かっこ悪い気がする。

ワードの中でエクセルの9セルぐらいが表示されるような
機能も試した。

オブジェクトの挿入とやらだ。
しかし、エクセルとの連携は、
どうも
うまくいっていない。


もっさりして、動きが悪い。

単純な名前と所属を入れたいだけなのに、
ゴソゴソと大きく動くエクセルは使いづらい。

ワードが悪いのか、エクセルが悪いのか、
よくわかんないけれど、

マイクロソフトさん、
自由に複雑に作れるのもいいけど、
もう少し、書類のタイプを絞り込んで、

書類のタイプに合わせた機能を盛り込んでくださいな。

世界中で、そんな自由な書類ばかりではない。

決まり切った書類を作ってる人は多いんだからね。