ワードで作ってある様式がある。
そこへ、
社員の名前と所属
その上司の名前と所属を
入れる。
単純にそれだけで、
ちょっと手間が省けるのだが、
Excelで作ってある社員名簿と上司の名簿。
社員の番号を入れると、社員の氏名と上司の情報は表示される。
だけど、それを手でコピーしてワードへ持っていくのは、
なんだか、かっこ悪い気がする。
ワードの中でエクセルの9セルぐらいが表示されるような
機能も試した。
オブジェクトの挿入とやらだ。
しかし、エクセルとの連携は、
どうも
うまくいっていない。
もっさりして、動きが悪い。
単純な名前と所属を入れたいだけなのに、
ゴソゴソと大きく動くエクセルは使いづらい。
ワードが悪いのか、エクセルが悪いのか、
よくわかんないけれど、
マイクロソフトさん、
自由に複雑に作れるのもいいけど、
もう少し、書類のタイプを絞り込んで、
書類のタイプに合わせた機能を盛り込んでくださいな。
世界中で、そんな自由な書類ばかりではない。
決まり切った書類を作ってる人は多いんだからね。