株を買っています。営業マンの心理学入門。

少ない貯蓄を少しでも増やしたくて、
株を買っています。

電池、IT、不動産、小売りに狙いを定めています。

人工知能、自動運転、スマートシティなど
都会らしい株に興味を持っているからです。

それで、1月から始めて、
およそ4割の勝率かな??

3割が稼ぎ、3割が動かず、4割がマイナス。
3割る7で42%程度。

これを金額ベースで行くと、
マイナスが小さくプラスが大きいので、
トータルでプラスになっています。

さて、このまま1か月のトータルでプラスでいけることを
願っています

営業マンとして、
小さなイエスを3つほど重ねてから、
大きな(本当に言わせたい)イエスを相手にいわせるという
手法があるらしいですね

営業成績の良い方が、そんな本はいくらでもあるよ、と
読むことを推薦してくれました。

いきなり、大きなイエスを頼むのではなく、
小さなお願いと承諾を繰り返していく。
なるほどねえ。

インターネットのアンケートでも

3段階ぐらいに分かれていて、
最初は、どうでもいい内容のアンケートで
簡単に終わるのかと思っていて答え始めてみたら、
3ページほど進むと、突然、答えにくい大きな設問が出てきて、

ここまで来たら、引き返せない、ええい、答えてしまおう、という
サイトがたまにありますよね。
止めるにやめれない、という不思議な心理を作り出すのがコツみたい。

そういった営業マンの使う心理術を応用しているんでしょうね。


さて、どれが本題で、どれが余談か、分からない日記でした。