第一印象は見た目と声で数秒で決まる

第一印象は数秒で決まる。
そして長く残る。

だから


第一印象は良くしないとダメ。

明るく大きな声で挨拶。

視覚は

表情、これが一番苦手。口角上げる。コレが出来ない。

真面目でにこやかな表情を目指したい。


姿勢、これも苦手。猫背でだらしなく弱々しい雰囲気です。
もっと丹田に力を入れてお尻の穴を締めて腹の下を力を入れる。

つい癖でだらしなくなってる。

身だしなみ。スーツならいいけどジャケットはちょい自信ない。スーツも値段安くてシワになってる。


声のトーンも暗め。ボソボソしてる。口を大きく開けて動かしてない。


内容、言葉も


はじめまして。本日、面接に伺いましたナンノ、太郎兵衛と申します。よろしくお願いします。
姓と名の間に一拍入れて印象づける。


マナー身だしなみは
できてないことばっかり。


表情、姿勢、身だしなみ
声、言葉

全てダメだわ。

コレじゃあ面接に受からないわけだわ。
内面がだらしない頼りないのが、そのままダダ漏れだった。

常に見られている緊張感ある姿勢や
自然な微笑ができるようになりたいなあ。

パソコンの技術やスキル、テクニック以前に面接での印象が悪くては働けないよ。

モテモテになるのは難しいならせめて普通に好印象の人になりたい。


今までの自分は見た目と声で相当損してるなあ。三ヶ月で改善できる最大の目標だわ。

指先やらお辞儀やら声で判断されて悪くなっていたら、話も聞いてもらえないわ。


金もない、経験も実力もないちっぽけな自分を認め直して
自覚した上で面接に通るって結構至難の技。