スキップしてメイン コンテンツに移動

今日のビジネス読書のお勉強

■超図解 仕事で使えるExcelの関数と表示形式

数字を扱うのが得意なExcel。特に売り上げなど金額を扱うのが得意。
だが、

私の職場では表計算というより人事管理に使っている。
データベースといったらいいのか?

数字は日付ぐらいで、あとは誰がいつからいつまで休むか?
いつからいつまで短時間勤務するか?
いつから復職するか?
を管理する仕事だ。
あまり、Excelと相性がいいようにも思えないが、
ほかにソフトがないのかもしれない。

超図解は、すべてをサラっと読んだが、人事管理に使えるテクニックは
ほとんどなかった。

人事管理ソフトを使うメリットもありそうだが、
人事管理ソフトを使うデメリットもあるんだろう。
たとえば、Excelのスキルが身につかず、他部署へ異動したときに困る。
という問題。

さて、
二冊目は
■必ず役立つ!男のマナーパーフェクトBOOK

これも、仕事編は多少役立つんかな??
リスケをリスケジュールとは最近知ったし、
MTGが会議とはこの本で知った。

仕事の安請け合いはしない、と上司からの依頼を断ることも会社のためという説明は
意外だった。

書類の整理法がもっと知りたいね。
超整理法って時系列とか、よく使う順とかで整理するのもいいみたいだね。

ペーパーレスが割と徹底している会社だけれど、
やはり紙はあるよ。
あるといい場面もあるからね。

だけど保存資料を紙とPDFで二重に取っておくのは、
ペーパーレスと一致してないな。

完全にPDFだけでいいんじゃないの??
PDFとリンクした紙資料に名前を付けて、探しやすくしておく。
これも工夫だよね。

プライベートのマナーも掲載されているが、
個人的にまったく充実してないんで、今のところ関係なし。

Excelの本で
80:20の法則というABC分析が載っていた。
売り上げの80%が全体の20%の商品で占められている。とか、
品目数では20%の商品が不良品の80%を占めるとか、

の法則らしい。これも基本的なことのように書かれてた。
たしかにどこかで聞いた話だ。

あとは、vlookupの仲間でHLOOKUPというのがあるんだね。
これは初耳。横方向に検索する関数。

以上、今日のビジネス読書でした。

コメント

このブログの人気の投稿

リモートアクセスのアプリ比較/スプラッシュトップとクローム・リモート・デスクトップ

リモートアクセスは在宅勤務のキーテクノロジーだ。
会社オフィスのPCに、在宅のPCからアクセスして会社の仕事を自宅で遂行するのだ。
在宅のPC側に情報漏洩がないこと。
モバイル端末からも会社のオフィスPCにアクセスできること。
ヘルプがしっかりしていて、大企業での安定した使用に耐えられる。
セキュリティが盤石であること。
が求められている。


昨日までの私。

興味がある技術は、在宅勤務・テレワークの技術。仮想デスクトップっていうのがキーワード。情報を自宅の端末PCに残さずに会社のPCにアクセスして仕事をする機能。情報漏洩が気になる会社でも、在宅勤務をしやすくなる技術らしいのだが、実態はさっぱり分からない。

今日からの私。

スプラッシュトップというリモート・デスクトップのためのアプリをドコモが販売しているらしいという記事を見て、ようやくリモートデスクトップに目覚めた。

https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/splashtop/

Splashtop Business Lite | サービス・ソリューション | 法人のお客さま | NTTドコモ
NTTDOCOMO.CO.JP




スプラッシュトップの日本語ページはココらしい。
http://www2.splashtop.com/ja/content/%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA-ipad-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9

スプラッシュトップは英語版でダウンロードする。

英語版のトップはビジネス用だから、パーソナルをクリック。
https://www.splashtop.com/personal

パーソナルは無料でダウンロードできるが、5台のPCで非営利利用であることが条件。
それ以上の使用はビジネスをダウンロードすると…

無職やニート、引きこもり、発達障害、精神障害者のためのボランティア当事者活動のビジョン

無職やニート、引きこもり、発達障害、精神障害者のためのボランティア当事者活動をしている。
将来はどうしたいか? 金を儲けて、仕事を作って職場を作るっていうビジョンがどうしても社会では求めらています。 単に電話相談や対面相談をしていても、ボランティア団体どまりです。

人材と資源の循環型社会。人材資源のリサイクルを目指していきたいという思いがあります。例えば、人材マッチング業、人材再教育業、職場体験による人材教育、就職支援、その後の職場定着支援。
核になる業務は掃除やメンテナンス、資源回収業になるだろう。
付随的に、掃除の中でも洗剤や石鹸を活用した清掃ノウハウの販売を含めて、 健康と環境にやさしいメンテナンス業務。
さらに、WEBページでの人材紹介や美化、環境、清掃、人材再教育を通じて社会に貢献。
教育が進めば、WEB業務の教育、英語教育も出来たらいいと思う。
愛知県名古屋圏での生活者は200万人規模を超える。 その5%は障害を抱えている。 1%はメンタルの障害やひきこもり経験をしていると推定している。
それは今は顕在化してなくても超高齢化社会で親が要介護状態、または親亡きあとに大きな問題となることは明らかだ。
コミュニティとして支援すべき課題。
超高齢者社会、引きこもり支援には、自動車の運転難民もいる。仕事に就けない障がいもある。外出支援、コミュニケーション支援、移動支援、通勤支援、買い物支援など、さまざまなニーズがある。
電車とバスという既存の公共交通機関でも 自家用車でも移動に不自由を感じている人は潜在的に多い。
インターネットで効率的にマイクロバス、ワゴンを活用して移動支援を効率化できないだろうか??
名古屋の東は割と福祉、生活面が恵まれている。 それに対して北・西部が過疎や地盤沈下が激しい。
補助的業務への就職支援をする上でも移動支援、通勤支援が必要な人もいる。
電話で相談を受けるだけでも、対面で相談を聞くだけでも将来は変わらない。
もっと労働力不足、福祉財源不足を解決する新しい公共、新しい公助、共助を考えるべきだ。広域で愛知県内の困りごとを総合的に解決する糸口が、、
清掃会社とWEBと洗剤製造と資源回収と通勤移動支援だ。
就職困難者を組織化して、困りごとの声を吸い上げて、具体的な支援をかたちにしていきたい。
障がいがあってもできる仕事、やりたい仕事に就ける…

一年間で事務仕事をクビになって分かった職場の不条理と自分の特性

一年間で事務仕事をクビ分かった職場の不条理と自分の特性
一年間で事務職を首になりました正確には3月に始めて6月末には更新しないこと決定でした。5月末に試用期間が終わる時点でかなり、雇用主側が迷ったらしい。 判断するのは、早すぎてその後の数か月間は、消化試合でした。
なにか、間違いや修正点があるたびに、 私なりに改善策を出しても
こだわりが強い特性 注意欠陥な特性。 現実見当がない。
と否定的な見方をずっとされてきました。 たしかに、結果としてミスはあったけれど、 ミスを防ぐ工夫をさせてくれないで、ただただ、ミスするなというのは精神論でしかない。 具体的にミスをしない工夫や知恵や努力をする時間をくれないので、進まなかった。

できなかったこと。
1)入力とチェックは分けないとできない。 2)チェックはエクセルの機能を使いたい。日数計算や色分け表示などが禁止。 3)ワードは、様式を崩さずに所属氏名を入力するのに不向き。 4)ワード文書の見栄えについて感覚的で曖昧な指示で分かりにくい。 5)エクセルの機能が使用できず。データサイズが大きくなるのが禁止。 6)データをチェックするマニュアルがないと、チェックできない。 7)チェックする方法を含めて指示して欲しい。 8)作業のマニュアルが不完全だと逆に混乱する。どっちが正しいか分からない。 9)ルールがどっちか曖昧な指示だと混乱する。 10)電話してメールで確認がベストだけど、電話だけで済まそうとする人が多い。 11)エクセルで作るとワードで作れと言われる。 12)PDFと同じものをパワーポイントで作り直す無駄に納得感がない。 13)