ルーツ

【両親と同居】家族は大事。同居が一番好き。嫁、子どもと同居はかなってないが両親と同居中。良い事が多い。両親の健康に役立ててる私。両親の家事に張り合いを与えてる。料理やゴミ出しを両親は一生懸命してくれる。夫婦二人じゃインスタントごはんになるよ。会話も弾む。夫婦の会話は長いけど少ない。親子の会話は短いけど濃い。両親の健康チェックは私の役目。スイーツ食べ過ぎを防止したり、ナッツやヨーグルトを薦めたり。子どもの時より大人の方が健康状態に個性が現れる。両親も若い時の不調の程度より高齢になるとひどくなる。

母は神経質で腸も弱く頭痛もあり糖尿病に少し近い。頭脳明晰、運動音痴、歌好き、聴力弱い、比較的話せる。運転は出来ない。地図も苦手。文化、歴史の知識もある。パソコンも少しはできる。クラブの会計もやってる。数字やお金の扱いも上手い。ノートはかなり几帳面。書き方は文章よりメモ。ノートは基本的にどれも物差しで表を書いてマスメにメモする。エクセル風なノート使い。感情は表現する。普段は陽気だが不機嫌だとヒステリックに八つ当たり。作業的な仕事より家具の配置や作業手順の考案や売り場の新規アイデアや分析が好き。音楽の趣味はかなり古く戦前から戦後直後の日本音楽に詳しい。映画趣味も同様にかなり古い。古い時代劇映画に詳しい。かなりの田舎育ちだがテレビは最初期から大好き。テレビ創成期にアメリカドラマが好きだったらしい。今は韓国ドラマオタク。

父は基本的には頑丈、神経は強くない、腸も強くはない、甘いものもビールも好き、温和、学習知識は少ない、安全運転得意、読書好き、将棋好き、クラシック音楽も好き、読み書きは苦手、読書やニュースも数字や単語の結論をピンポイントで読んで理解して記憶するタイプ、歴史や文化や理数の知識は少ない、無口で人間関係苦手、ボーリングとパークゴルフは好き、スポーツ仲間とゲームは好き、上手くはないが好き。字はほとんど書かない。ノートは図や絵と落書き風メモをほんの少し。感情は少なく表現も少ない。

父方祖父は会社役員で金持ち。酒好き。茶碗をいくつも叩き割る激しい気性。材木屋から材木加工会社を起業した立役者。もともとナンバー2の家柄らしい。社長ではない。ツルツルの禿げ頭。父の優しく頑丈な身体は祖母譲り。

父も髪は若い時か薄い。今は少ないが残ってる。母は白髪が多い。

私は髪は多くはないが若い時から減ってはいない。白髪は全くない。同年代の友人と比べて白髪が少なく髪の減る速さが遅い。洗髪時間も短く雑でシャンプー類のこだわりもない。整髪剤を余り使わない。神経質だがそれを抑える薬を服用してた影響もありそう。 

私の腸環境は食生活や性格から考えても両親と同じ。両親とも腸が弱いので遺伝してる。運動、食事を意識的に改善する必要がある。

長々書いてきたのは、家族と同居するメリットだ。特に両親と暮らすと両親の健康向上に役立つ。親から受け継いだ自分の性質が再確認できる。自分の将来が予想できる。両親の昔話が聞ける。家事等で助け合える。親孝行してる気になる。将来は同居人を見つけるか、一人暮らし術を身につけるつもりだ。それまでは同居生活をエンジョイする。