3月3日の桃の節句・貧乏自慢

お雛祭りだな。
自宅にも飾ってある。
三食団子も買ってみた。

お金がない。
銀行の定期を崩しているぐらいだ。
稼ぐ方も進んでない。
副業的な仕事とバイトのどちらも給料はわずかだ。

今月中旬から本格的に働くが、その給料は来月中旬以降だ。
持ちこたえられるか?心配だ。

名古屋まで出ていく交通費が大きい。
食費や書籍代も使っている。
仕事に行く交通費は特別に用意してあるが、それも苦しい。

本当にこの仕事に決まったから良いけれど、決まらなかったら借金生活だったわ。
借金といってもまともに返せる当てもないので、闇金ぐらいになりそうな貧乏。

ああ、危なかった。
この2か月ぐらいようやく家計簿らしきものをつけ始めたが、
それまではだあだあに使っていた。
考えなしに使うと減るのは早い。

もう止めようと思っている趣味もある。
趣味の出費がかさんでいる。支えてくれた仲間でもあるが、出費が大きい。
ゴメン、もう行けないわ。


コメント