ネイチャー、アップル、ボヤッキー

10年間で日本の科学の論文が減っている。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK3Q51YJK3QULBJ009.html
どの分野で特に落ち込んでいるのか?
東芝やシャープの没落に代表されるように日本の電機メーカーは元気がない。
電池やデータストレージ、次世代半導体などのコンピュータ関係。
iPS細胞等の再生医療関係。
太陽電池薄膜関連。
わたしはこのあたりに特に興味があるが、
最近、おもしろい発見、発明が少ないのか?
日本発のニュースが少ないのは残念。

アップルがicloudの初期化の件で脅迫されている。
http://gigazine.net/news/20170323-hacker-icloud-account-reset/
icloudを勝手に削除できるハッカーがアップルを脅している。
ウィンドウズでも、出来そうなハッキングだけど、
アップルをねらった方が、効果的だと思ったのかな?
さて、アップルはどうする??

職場で、8日目が終わりました。
仕事は少し覚えてきましたが、
頼まれた仕事を瞬時に忘れてしまう私の欠点や
仕事の整理、書類の整理が下手な欠点が
明らかになってきて、トラブル発生直前です。

口が臭いとか、
社会人としてちゃんとして欲しい、とか
人に聞く態度か?とか
一度教えたことは一度でちゃんとおぼえてほしい、とか、
メモをすぐにして欲しい、とか、
いろいろ言われてちょっと凹んでいます。

コメント