目と鼻をキレイに 鼻呼吸を意識するべき

魅力的な人、生き生きした表情や姿勢はなぜか健康的に見える。ほぼイコールの判断基準なのだ。

呼吸法、特に鼻呼吸はオススメだ。


鼻の呼吸が多いと脳が活性化する。また鼻は目とも近い。鼻呼吸がしっかりできると目の血流や涙腺なども流れやすくなる。
日本人には近眼が極端に多いことが知られている。近眼の原因は、近くを見すぎ、遺伝などと言われているが、よく分かっていない。
私には鼻呼吸が少なくなって、目の血流と涙が減ることが近眼の原因の一つに思ええる。
また、近眼で眼鏡をかけ始めると、目のマッサージや目を洗う機会が減る。汚い手で目を触るのは論外だが、目の周りを触らなすぎるのも良くない。また、ドライアイは、涙腺の機能低下で、ドライアイが酷くなると視力も低下する。
目そのものに細菌が多いとは思えないが、涙腺には細菌が多いように思う。涙を流すのは目のためにいい。ただ、大人の脳は泣きにくい。泣くのは子供か、年寄だ。涙腺が弱くなるというが、本当に弱くなったのは、感動する出来事を、客観的に冷静に見ることが出来る頭脳だ。頭で冷静に判断する力が弱くなると泣いてしまう。

目は大きいと、情報が脳に多く届き、感動しやすい。
目がぱっちりした女の子は、恋に落ちやすい。
よく笑う人も、冷静に判断する力が弱い。
むすっと不機嫌でいる人は、損ばかり。
機嫌よくいつでも笑える準備が出来ている人が人気がある。
一番いいのは、キリっとした顔の人が自分にだけ、特別にニコっとしてくれる笑顔だ。


目と鼻が魅力的で健康的な人をかっこいいとか美人の基準の一つとしている。
それ以外にもスタイルや筋肉も大事だ。まずは目と鼻をキレイにして呼吸法を意識すべきだ。