仕事探しは生き方探しだ 氷河期世代でさらに人生迷子

仕事選びの原則を踏まえて

思いつく仕事をすべて書き出す
そのリストの全部を選べなかったときの次の仕事に何を加える?
自分の友人恩師がそのリストに加えそうな仕事とは?
って視点で仕事を探すやり方が紹介されてた。

これを読んでなるほど、自由な裁量とマイペースねって思う。けどその視点もこだわり過ぎると一つも仕事が見つからない。

私は地元で両親と同居して生活してる。自宅を出て仕事をのために引っ越しする気はない。

決意こそが満足のカギってどこかで書いてあった。同感だ。自宅に住むと決意して住み続けてるから満足してる。

ただ、両親もいずれは他界する。仕事も地元で見つけるのは難しい。

私が思いつく出来そうな仕事は5パターン。

1、地元で隠れてる地味な仕事
2、パートタイムなどミドルが途中から始めやすいもの
3、複数のアルバイトを組み合わせる
4、集金、清掃、電話応対など
5、その他


名古屋都会方面に出たい。定期代を支給されれば、仕事以外にも行動範囲が広がる。

こう考えると名古屋で通勤しやすく、労働時間がシフト制でなくて固定で、飲食アルバイトじゃない仕事をメインにするという事が決められた。


名古屋で週に3日から4日程度働いて日給が一万円前後になるような仕事を探す。

ネットショップ要員、事務職、パソコンインストラクター、採点バイトが候補だ。