20年超の転職で見てきた上司列伝★天才指導者の弊害 

転職を繰り返してきた私が、さまざまな職場で観察してきた上司や管理者、指導者達について語る。
職場の居心地は上司の良し悪しに大きく影響を受ける。私は学生時代に世界トップクラスの指導者の下で卒業修士研究をしてきた。それは良い経験だが、世の中でそんな上司は滅多にいない。

上司が凡庸に見えて尊敬出来ないという弊害があったように感じる。

転職で仕事は選べるが上司は選べなかった。尊敬出来る上司や指導者の下で働くのが理想だ。上司なんて馬鹿で当たり前と割り切れない。天才的な指導者を見てきたので無意識に比べてしまう。

職場の上司に恵まれた時期もあったように思う。今の管理者は最低レベル。そんな上司がいる職場にしか入れなかった私の自己責任なのか。私に人を見る目がある訳ではないが、私でも判るぐらい仕事が出来る上司や同僚たちは職場全員はもちろん転職面接でも仕事が出来る雰囲気が溢れているので居なくなってしまう。

【紡績】 
上司 同い年ぐらい高卒印象なし
指導者 声が大きく温かい 人間関係に弱いと言われた 工具の使い方にも物理と化学に知識を持って臨めと教わる
上司兼管理者 寄せ鍋を囲む忘年会で「なんでも食べれる人は食べられないものがある人を気遣え」と言ってた 入社三ヶ月目に夜勤をいきなり命じてきた 体力気力ともに耐えられず退職

【セラミック】
上司 放任で印象なし
指導者 大阪出身 同い年ぐらい ライバル視してくる 職場で足跡掃除させられた 技術開発員や研究員ではなく単なる作業員扱いされた 本当の作業員さんに研究しろと言われた

【パン製造】
管理者 勤務日数の管理 非人間的
指導者 作業ごとに日替わりだった 一年以上経ってどこに行っても顔見知りがいるようになった どこの作業でもそれなりに出来ると褒めてくれる人がいた ここではいいように使われるだけで自分のやりたいことが出来ないと感じた

【自動車登録場】
上司1 すごく良い人 むしろお人好し
上司2 人当たりがいい 頭もいい 英語の高い教育を受けた 私が英語で日記を書いていたのを見つけた 後年私の直属上長に再びなってくれた
指導者 気難しいおじいさん 非正規雇用を心配してくれた

【税徴収科】
上司 お人好し 退職
指導者1 税務しか出来ないオタク系
指導者2 おじさん達にはバラちゃん呼ばれて可愛がられた 豪快 世話好き 話好き 女好き

二代目上司 強面 飲み会でウイスキーの飲み方を話していた イヤイヤ聞いていた私に 「堅っ苦しく聞くことはない、好きにやればいい」と言ってくれた
指導者 弱気のオタク

【学校事務】
上司 おばあちゃん 女性公務員として最も出世した人
指導者 すごく人当たりがいい 頭もいい 怖いぐらいに厳しい面があってルールの抜け道にも精通 すぐに栄転
二代目指導者 凡庸 頑固 私が貰う表彰状を自分で印刷しろと言ってきた

【課税事務】
上司 登録場での上司が私を拾ってくれた 一年後の退職時の面接では書面上は普通の評価だが口頭ではボロボロに怒られた 遅い 覚えてない 迷惑 他人に助けを求めすぎと言われた 部下へ自腹で奢る事もしばしば 退職後もずっと年月のやり取りをしてる

二代目上司 凡庸 胃が弱い 仕事しない 苦情対応では部下の私を悪者扱いにした

女性指導者 元気 バラっちと呼ばれた 仕事が雑で書類が汚いと言われた 並べ方や付箋の貼り方を注意された あまりに厳しい指導でうつ症状が出た 追い出されるように退職

トップ上司 診断書を持って2週間休んだときに、「今回は良いけど次回の更新はないと思え」と言った 実際その通りになった

管理上司 戦闘機オタク 権力好き 私以外の非正規職員全員に次の職場を準備してた 反抗する私には冷酷だった

【塾あ】
上司兼指導者 ベテラン 怒るのは自分が担当するから榊原さんは褒めてくれれば良いと言ってくれた

二代目上司 年下 教科書の内容もよくわかってないので助けて欲しいと言う 生徒に怒るが逆効果 塾は閉鎖

【塾い】
上司 採用時しか合わない
指導者 なし

【塾う】
上司兼指導者 優しい 凡庸 机に向かうことも出来ない教育困難生徒を座らせて個別指導した私を高く評価してくれた 他校の先生よりおとなしくボンヤリ

【事務】
女性上司 高校の先輩 最初は優しかった 仕事でミスが多い私を半年で見切りをつけた

女性指導者 高校の同じ部活動の先輩 最初から厳しい 私のミスに気づくとすぐに見切りをつけた 上司に契約解雇を進言 すぐに出世した

女性指導者 育児短時間勤務中だった 書類作成のミスをなくす為にシステムの改修をしたがる私に対して人の目人の手で正確にやる事を指導した 女性事務員として過剰に丁寧

女性アドバイザー 新人や困る社員のフォロー役 できる社員はフォローするが出来ない社員は解雇へ持っていく役割 自己都合退職と会社都合退職の違いも知らなかった 心理学オタク お嬢様キャラ

【水処理】
上司1 凡庸 高学歴 目立たず成果が出ない事を当たり前としてる ダメ出ししかしない

上司2 低レベル 能力まるでない 失敗や無策を誤魔化すメンタルだけ すぐに退職

指導者 ハイレベル 高学歴 技術能力より上司の相手が上手い

同僚1 凡庸 仕事は過剰に丁寧 作業員

同僚2 高学歴 2留 アニメオタク 人生や仕事を舐めた態度 上司のご機嫌伺いだけが仕事と割り切っている

【派遣】
管理者1 低レベル ITオタクおじいさん 毎日怒号

管理者2 低レベル 営業崩れ 営業しかしてこなかった 管理能力なし

指導者1 美人 セクシーな体型と服で営業成績トップ すぐに退職

指導者2 女性 初日から遅刻 メールも間違い多い 一度も直接面談せずに勝手に契約満了を決めた

指導者3 男性 高学歴 若い 書類の書き方や面談時間の使い方声の掛け方が良い 新規開拓営業も出来る トップ営業マン 現職は踏み台と割り切ってすぐに退職