100均セリアのじょうろで水たばこシーシャを理科工作した

 【シーシャ自作】理科工作をしてみた。百均ショップのジョウロ、漏斗(ろうと・じょうご)、ストロー、禁煙グッズを組み合わせてシーシャもどきを作った。








緑茶パックの蒸気が水タバコ風に吸えた。緑茶パックをタバコの葉に替えればシーシャ。 

漏斗がジョウロの上部の口にぴったりハマッた。このぴったりとした気密が簡単に出来たのはラッキーだった。漏斗の下端を伸ばして水面より下にする。ジョウロの口の内側に曲がるストローを挿して、その上端を水面に出す。

ストローなどの気密パッキンとして足指保護サックが代用できた。

タバコの葉と加熱した炭を漏斗にセットするとシーシャ。火を使うならタバコの灰を吸わないようなフィルターや落ちる灰の受け皿が必要だと思う。

単に蒸気を吸うなら緑茶パックに熱湯を注ぐと熱い蒸気が吸える。緑茶に香るフレーバーの葉などを追加できる。果物をジューサーで砕けばいろいろ試せる。ハッカ、ハーブティーも。使い捨てカイロの中身を使えばお湯なしでも熱い蒸気になる。

野草を燃やしていろいろな煙を吸ってみるか。

漏斗下部の水に着く部分に禁煙タバコ用のフィルターを付けてみた。

ぶくぶくと水の泡の感覚を楽しむおもちゃにはなっている。

今回、百均ショップはセリア。3点で330円。緑茶パックや禁煙グッズを加えても全体で500円以内。


ただ、他人に見られるのは恥ずかしい。見た目は完全に単なるジョウロに口を付けて吸ってる変人だ。

ものすごく大きなパイプタバコをくゆらしてブクブクと遊んでいる。