肥満、脂肪肝、糖尿病は高血圧だとリスクが高い

 【高血圧が1番の目安】素人の医学談義。高血圧のほとんどは原因不明。ただ食事運動睡眠禁煙で改善することはハッキリしている。

肥満、脂肪肝、糖尿病は高血圧だとリスクが高い。逆に、肥満等が軽度で血圧が正常なら肝臓や糖尿の心配はそれほどない、という事なのか?太っている人はだいたい高血圧だけど、中には肥満でも血圧は正常値の人もいるんだと思う。なにせ血圧が高い原因が不明なのだから。
交感神経が昂ると血圧は上がる。カフェインも1時間程度は血圧を上げる。交感神経副と交感神経は呼吸と心拍数で切り替えられるという説がある。だからゆったりした姿勢と気分でゆっくり呼吸すれば交感神経の昂りはおさまる。
そうだとすれば、太っていても冷静で落ち着いた呼吸が出来る人ならば交感神経の昂りが少なく高血圧になりにくいのかもしれない。
一部の向精神薬は緊張や不安を抑える効果がある。交感神経が昂るのを抑える効果だろう。一方で向精神薬ユーザーは太りやすいこともしられている。血圧の調査結果はあるんだろうが、まだ私は読んでない。今後、向精神薬ユーザーの高齢化に差し掛かるので、肝臓や糖尿病のリスクも明らかになる。
血圧が高くないのに糖尿病や脂肪肝の薬を飲むのは、ホントに必要なのか?血圧が低いなら糖尿病や脂肪肝が悪化する可能性が低い事がハッキリしたら、飲まなくて良い薬だと判る。その辺りは医師や製薬会社は患者本位じゃないからハッキリさせないんだろう。
血圧が高い低いは呼吸やメンタルも左右する。身体がホントに複雑なのか?医療業界が複雑なだけで身体は意外とシンプルなのかもしれない。